SPECIAL
INTERVIEWS & ARTICLES
インタビューや記事の一覧
List of interviews and articles
-
2024
-
COMMENT2024.04.12 [電ファミニコゲーマー] 光田康典JAPANESE | 2024.04.12 [電ファミニコゲーマー] Yasunori Mitsuda[電ファミニコゲーマー] 光田康典[電ファミニコゲーマー] Yasunori Mitsuda「頭蓋骨を噛み砕かれる体験」を味わえる、尖った新作VRゲーム──それを開発したのが『ソルサク』コアメンバーという安心感。VRで「死の追体験」を追及した結果、なにが生まれたのか?「頭蓋骨を噛み砕かれる体験」を味わえる、尖った新作VRゲーム──それを開発したのが『ソルサク』コアメンバーという安心感。VRで「死の追体験」を追及した結果、なにが生まれたのか?
-
INTERVIEW2024.03.22 [ファミ通.com] 光田康典JAPANESE | 2024.03.22 [Famitsu.com] Yasunori Mitsuda[ファミ通.com] 光田康典[Famitsu.com] Yasunori Mitsuda『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る
-
2023
-
INTERVIEW2023.12.21 [リアルサウンド] 光田康典JAPANESE | 2023.12.21 [Real Sound] Yasunori Mitsuda[リアルサウンド] 光田康典[Real Sound] Yasunori Mitsudaヒャダイン×光田康典『スーパーマリオ』対談 サントラの緻密な仕掛けからゲーム音楽の変遷までヒャダイン×光田康典『スーパーマリオ』対談 サントラの緻密な仕掛けからゲーム音楽の変遷まで
-
INTERVIEW2023.10.30 [リアルサウンド テック] 光田康典JAPANESE | 2023.10.30 [Real Sound Tech] Yasunori Mitsuda[リアルサウンド テック] 光田康典[Real Sound Tech] Yasunori Mitsuda『クロノ・トリガー』の楽曲など手がける光田康典による“厳しめの”イヤホン・ヘッドホンレビュー そして語られる今日の音楽制作論『クロノ・トリガー』の楽曲など手がける光田康典による“厳しめの”イヤホン・ヘッドホンレビュー そして語られる今日の音楽制作論
-
INTERVIEW2023.03.08 [スクウェア・エニックス] 光田康典JAPANESE & ENGLISH | 2023.03.08 [Square Enix] Yasunori Mitsuda[スクウェア・エニックス] 光田康典[Square Enix] Yasunori Mitsudaクロノ・クロスはどう誕生したのか。オリジナルディレクター加藤氏 コンポーザー光田氏 インタビュー【スクエニの創りかた】The birth of CHRONO CROSS Interview with Original Director Masato Kato and Composer Yasunori Mitsuda
-
2022
-
INTERVIEW2022.05.10 [VGMO] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサーENGLISH | 2022.05.10 [VGMO] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasr[VGMO] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサー[VGMO] Shunsuke Tsuchiya, Mariam AbounnasrShunsuke Tsuchiya and Mariam Abounnasr Interview: Another Eden Arrange AlbumsShunsuke Tsuchiya and Mariam Abounnasr Interview: Another Eden Arrange Albums
-
TALK2022.04.27 [AuDee] 光田康典JAPANESE | 2022.04.27 [AuDee] Yasunori Mitsuda[AuDee] 光田康典[AuDee] Yasunori Mitsuda<AUDIO>【AuDee特別版No.4】作曲家・編曲家・プロデューサー 光田康典さん<AUDIO> [AuDee Tokubetsu-ban No.4] Sakkyokuka - Henkyokuka - Purodyūsā Mitsuda Yasunori-san
-
TALK2022.04.21 [AuDee] 光田康典JAPANESE | 2022.04.21 [AuDee] Yasunori Mitsuda[AuDee] 光田康典[AuDee] Yasunori Mitsuda<AUDIO>【AuDee特別版No.3】作曲家・編曲家・プロデューサー 光田康典さん<AUDIO> [AuDee Tokubetsu-ban No.3] Sakkyokuka - Henkyokuka - Purodyūsā Mitsuda Yasunori-san
-
INTERVIEW2022.04.20 [TOKYO FM+] 光田康典JAPANESE | 2022.04.20 [TOKYO FM+] Yasunori Mitsuda[TOKYO FM+] 光田康典[TOKYO FM+] Yasunori Mitsuda「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」作曲家・光田康典、ゲームの音作りへのこだわりを語る"Chrono Trigger" "Xenogears" Sakkyokuka Mitsuda Yasunori, Gēmu no Oto Tsukuri e no Kodawari o Kataru
-
TALK2022.04.14 [AuDee] 光田康典JAPANESE | 2022.04.14 [AuDee] Yasunori Mitsuda[AuDee] 光田康典[AuDee] Yasunori Mitsuda<AUDIO>【AuDee特別版No.2】作曲家・編曲家・プロデューサー 光田康典さん<AUDIO> [AuDee Tokubetsu-ban No.2] Sakkyokuka - Henkyokuka - Purodyūsā Mitsuda Yasunori-san
-
TALK2022.04.07 [AuDee] 光田康典JAPANESE | 2022.04.07 [AuDee] Yasunori Mitsuda[AuDee] 光田康典[AuDee] Yasunori Mitsuda<AUDIO>【AuDee特別版No.1】作曲家・編曲家・プロデューサー 光田康典さん<AUDIO> [AuDee Tokubetsu-ban No.1] Sakkyokuka - Henkyokuka - Purodyūsā Mitsuda Yasunori-san
-
RADIO2022.03.31 [AuDee] 光田康典JAPANESE | 2022.03.31 [AuDee] Yasunori Mitsuda[AuDee] 光田康典[AuDee] Yasunori Mitsuda<AUDIO>【TOKYO FM『THE TRAD』3/31(木)OA】作曲家・編曲家・プロデューサー 光田康典さん<AUDIO> [TOKYO FM "THE TRAD" 3/31 (Moku) OA] Sakkyokuka - Henkyokuka - Purodyūsā Mitsuda Yasunori-san
-
2021
-
ARTICLE2021.12.29 [4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサーJAPANESE | 2021.12.29 [4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasr[4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサー[4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasrミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2021年この1枚Myūjikku Furomu Gēmu Wārudo: Tokubetsu Kikaku Gēmu Ongaku Konpōzā ga Erabu 2021-nen kono 1-mai
-
2020
-
ARTICLE2020.12.29 [4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサーJAPANESE | 2020.12.29 [4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasr[4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサー[4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasrミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2020年この1枚Myūjikku Furomu Gēmu Wārudo: Tokubetsu Kikaku Gēmu Ongaku Konpōzā ga Erabu 2020-nen kono 1-mai
-
INTERVIEW2020.11.26 [U-NEXT] 光田康典JAPANESE | 2020.11.26 [U-NEXT] Yasunori Mitsuda[U-NEXT] 光田康典[U-NEXT] Yasunori Mitsuda視聴前の“最高の6秒”を創る。「U-NEXTオリジナル」ロゴアニメーションができるまでShichōmae no "Saikō no 6-byō" o Tsukuru. "U-NEXT Orijinaru" Rogo Animēshon ga Dekiru made
-
ARTICLE2020.07.08 [AV Watch]JAPANESE | 2020.07.08 [AV Watch][AV Watch][AV Watch]「クロノ・クロスライブ」ハイレゾ版、超高音質の秘密に迫る。FOSTEXスピーカーを追い込め!"Chrono Cross Live" Hairezo-ban, Chōkō Onshitsu no Himitsu ni Semaru. FOSTEX Supīkā o Oikome!
-
ARTICLE2020.06.30 [AV Watch]JAPANESE | 2020.06.30 [AV Watch][AV Watch][AV Watch]「CHRONO CROSS」ハイレゾ音源を、計4万円弱のFostex小型スピーカーで味わう"Chrono Cross Live" Hairezo Ongen o, Kei 4-man En Jaku no Fostex Kogata Supīkā de Ajiwau
-
INTERVIEW2020.06.29 [VGMO] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサーENGLISH | 2020.06.29 [VGMO] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasr[4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサー[4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam AbounnasrShunsuke Tsuchiya and Mariam Abounnasr Interview: ONINAKIShunsuke Tsuchiya and Mariam Abounnasr Interview: ONINAKI
-
INTERVIEW2020.02.10 [電ファミニコゲーマー] 野﨑麻結JAPANESE | 2020.02.10 [Den Faminiko Gēmā] Mayu Nozaki[電ファミニコゲーマー] 野﨑麻結[Den Faminiko Gēmā] Mayu Nozaki『クロノ・クロス』を愛する全員で作り上げた20周年ライブ。光田康典「もう一つの次元であなたは大切な人に逢えましたか?"Chrono Cross" o Aisuru Zenin de Tsukuriageta 20-shūnen Raibu. Mitsuda Yasunori "Mō Hitotsu no Jigen de Anata wa Taisetsu na Hito ni Aemashitaka?
-
2019
-
ARTICLE2019.12.28 [4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサーJAPANESE | 2019.12.28 [4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasr[4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサー[4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasrミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2019年この1枚Myūjikku Furomu Gēmu Wārudo: Tokubetsu Kikaku Gēmu Ongaku Konpōzā ga Erabu 2019-nen kono 1-mai
-
INTERVIEW2019.12.26 [AUTOMATON] 光田康典JAPANESE | 2019.12.26 [AUTOMATON] Yasunori Mitsuda[AUTOMATON] 光田康典[AUTOMATON] Yasunori Mitsudaデッキバトル『錬神のアストラル』配信記念インタビュー作曲家編。光田康典氏、下村陽子氏ら豪華メンバー6人が集うOchimono Dekki Batoru "Renshin Astral" Haishin Kinen Intabyū Sakkyokuka-hen. Mitsuda Yasunori-shi, Shimomura Yōko-shi-ra Gōka Membā 6-nin ga Tsudou
-
INTERVIEW2019.09.12 [FINDERS] 光田康典JAPANESE | 2019.09.12 [FINDERS] Yasunori Mitsuda[FINDERS] 光田康典[FINDERS] Yasunori Mitsuda『クロノ・クロス』20周年ライブ開催の光田康典「作曲に大事な構成力は、小説から学んだ」"Chrono Cross" 20 Shūnen Raibu Kaisai no Mitsuda Yasunori "Sakkyoku ni Daiji na Kōseiryoku wa, Shōsetsu kara Mananda"
-
INTERVIEW2019.07.22 [SoundTrackFest] 光田康典ENGLISH | 2019.07.22 [SoundTrackFest] Yasunori Mitsuda[SoundTrackFest] 光田康典[SoundTrackFest] Yasunori MitsudaYasunori Mitsuda – InterviewYasunori Mitsuda – Interview
-
INTERVIEW2019.03.28 [ファミ通.com] 黒田淳也、マリアム・アボンナサーJAPANESE | 2019.03.28 [Famitsu.com] Junya Kuroda, Mariam Abounnasr[ファミ通.com] 黒田淳也、マリアム・アボンナサー[Famitsu.com] Junya Kuroda, Mariam Abounnasr『ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~』楽曲を手掛けたプロキオン・スタジオの黒田氏とマリアム氏にインタビュー"Wandā Gurabiti ~Pino to Jūryoku Tsukai~" Gakkyoku o Tegaketa Procyon Studio no Kuroda-shi to Mariam-shi ni Intabyū
-
2018
-
ARTICLE2018.12.29 [4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサーJAPANESE | 2018.12.29 [4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasr[4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサー[4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasrミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2018年この1枚Myūjikku Furomu Gēmu Wārudo: Tokubetsu Kikaku Gēmu Ongaku Konpōzā ga Erabu 2018-nen kono 1-mai
-
INTERVIEW2018.04.03 [VGMO] マリアム・アボンナサーENGLISH | 2018.04.03 [VGMO] Mariam Abounnasr[VGMO] マリアム・アボンナサー[VGMO] Mariam AbounnasrMariam Abounnasr Interview: Orchestrating Procyon Studio’s ProjectsMariam Abounnasr Interview: Orchestrating Procyon Studio’s Projects
-
2017
-
ARTICLE2017.12.28 [4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサーJAPANESE | 2017.12.28 [4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasr[4Gamer] 土屋俊輔、マリアム・アボンナサー[4Gamer] Shunsuke Tsuchiya, Mariam Abounnasrミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2017年この1枚Myūjikku Furomu Gēmu Wārudo: Tokubetsu Kikaku Gēmu Ongaku Konpōzā ga Erabu 2017-nen kono 1-mai
-
INTERVIEW2017.12.21 [ASCII] 土屋俊輔JAPANESE | 2017.12.21 [ASCII] Shunsuke Tsuchiya[ASCII] 土屋俊輔[ASCII] Shunsuke Tsuchiya作曲家であり、二児の父でもある土屋俊輔が目指すオリジナルSakkyokuka deari, Niji no Chichi demoaru Tsuchiya Shunsuke ga Mezasu Orijinaru
-
INTERVIEW2017.11.29 [ニコニコニュース] 光田康典JAPANESE | 2017.11.29 [Niconico News] Yasunori Mitsuda[ニコニコニュース] 光田康典[Niconico News] Yasunori Mitsuda『クロノ・トリガー』音楽担当・光田康典がスクウェア入社面接を振り返るーー植松伸夫に「お前それ禁句だよ」と言われた理由とは"Chrono Trigger" Ongaku Tantō - Mitsuda Yasunori ga Square Nyusha Mensetsu o Furikaeru -- Uematsu Nobuo ni "Omae Sore Kinku Dayo" to Iwareta Riyū to wa
-
INTERVIEW2017.11.08 [VGMO] 光田康典ENGLISH | 2017.11.08 [VGMO] Yasunori Mitsuda[VGMO] 光田康典[VGMO] Yasunori MitsudaYasunori Mitsuda Interview: Reflections and RevelationsYasunori Mitsuda Interview: Reflections and Revelations
-
2016
-
インタビューや記事の掲載はございません。There are no interviews or articles from this year.
-
2015
-
INTERVIEW2015.10.13 [ファミ通.com] 光田康典JAPANESE | 2015.10.13 [Famitsu.com] Yasunori Mitsuda[ファミ通.com] 光田康典[Famitsu.com] Yasunori Mitsudaサラとキッドの物語を音楽と歌詞で紡ぐ。光田康典氏に訊く、構想5年以上『クロノ・トリガー』&『クロノ・クロス』アレンジアルバム制作秘話Sara to Kiddo no Monogatari o Ongaku to Kashi de Tsumugu, Kōsō 5-nen Ijō "Chrono Trigger" & "Chrono Cross" Arenji Arubamu Seisaku Hiwa
-
INTERVIEW2015.08.21 [2083] 光田康典JAPANESE | 2015.08.21 [2083] Yasunori Mitsuda[2083] 光田康典[2083] Yasunori Mitsuda光田康典 作家20周年記念 インタビュー —遥かなる時の彼方へ—Mitsuda Yasunori Sakka 20 Shūnen Kinen Intabyū —Harukanaru Toki no Kanata e—
-
2014
-
INTERVIEW2014.02.14 [ファミ通.com] 光田康典JAPANESE | 2014.02.14 [Famitsu.com] Yasunori Mitsuda[ファミ通.com] 光田康典[Famitsu.com] Yasunori Mitsuda『百年戦記 ユーロ・ヒストリア』のクラシック曲アレンジを手がける作曲家・光田康典氏に特別インタビュー!"Hyakunen Senki Yūro - Hisutoria" no Kurashikku Kyoku Arenji o Tegakeru Sakkyokuka - Mitsuda Yasunori-shi ni Tokubetsu Intabyū!
-
2013
-
INTERVIEW;2013.08.08 [DTMステーション] 光田康典JAPANESE | 2013.08.08 [DTM Station] Yasunori Mitsuda[DTMステーション] 光田康典[DTM Station] Yasunori Mitsudaゲーム音楽家の光田康典さんにDTMな話を色々聞いてみた!Gēmu Ongakuka no Mitsuda Yasunori-san ni DTM na Hanashi o Iroiro Kītemita!
-
2012
-
INTERVIEW2012.09.24 [GameBusiness] 光田康典JAPANESE | 2012.09.24 [GameBusiness] Yasunori Mitsuda[GameBusiness] 光田康典[GameBusiness] Yasunori Mitsuda“ゲーム音楽シンポジウム”出演の光田康典氏インタビュー。ゲーム音楽への強い想い"Gēmu Ongaku Shinpojiumu" Enshutsu no Mitsuda Yasunori-shi Intabyū. Gēmu Ongaku e no Tsuyoi Omoi
-
2011
-
インタビューや記事の掲載はございません。There are no interviews or articles from this year.
-
2010
-
INTERVIEW2010.10.10 [VGMO] 土屋俊輔ENGLISH | 2010.10.10 [VGMO] Shunsuke Tsuchiya[VGMO] 土屋俊輔[VGMO] Shunsuke TsuchiyaShunsuke Tsuchiya Interview: Newcomer at Procyon StudioShunsuke Tsuchiya Interview: Newcomer at Procyon Studio
-
INTERVIEW2010.05.19 [任天堂] 光田康典JAPANESE | 2010.05.19 [Nintendo] Yasunori Mitsuda[任天堂] 光田康典[Nintendo] Yasunori Mitsuda社長が訊く『ゼノブレイド』Shachō ga Kiku "Xenoblade"
-
2009
-
INTERVIEW2009.10.01 [VGMO] 光田康典ENGLISH | 2009.10.01 [VGMO] Yasunori Mitsuda[VGMO] 光田康典[VGMO] Yasunori MitsudaYasunori Mitsuda Interview: Since We Last Spoke…Yasunori Mitsuda Interview: Since We Last Spoke…
-
2008
-
インタビューや記事の掲載はございません。There are no interviews or articles from this year.
-
2007
-
インタビューや記事の掲載はございません。There are no interviews or articles from this year.
-
2006
-
インタビューや記事の掲載はございません。There are no interviews or articles from this year.
-
2005
-
INTERVIEW2005.10.01 [VGMO] 光田康典ENGLISH | 2005.10.01 [VGMO] Yasunori Mitsuda[VGMO] 光田康典[VGMO] Yasunori MitsudaYasunori Mitsuda Interview: His Life and WorksYasunori Mitsuda Interview: His Life and Works